―生体3のあるきかた―

史上最凶のダンジョン、別名、RO初のPT推奨D

そこは転生職をも容易くのみこみ、全てのミスが死につながる、まさに魔窟である。

 

   

・用語解説

  LK:ロードナイト。敵の場合はセイレン=ウィンザーを指す。

  AX:アサシンクロス。敵の場合はエルメス=ガイルを指す。

  S:ホワイトスミス。敵の場合はハワード=アルトアイゼンを指す。

  Sn:スナイパー。敵の場合はセシル=ディモンを指す。通称「セシル」「砂」

  HWiz:ハイウィズ。敵の場合はカトリーヌ=ケイロンを指す。通称「カトリ」「香取」

  HPri:ハイプリ。敵の場合はマーガレッタ=ソリンを指す。通称「マガレ」

 

  SW:セーフティーウォール。7↑必須、10を強く推奨。

  HL:ホーリーライト。

  LD:レックスディビーナ。LAの前提で良い。主にカトリ・マガレを無効化するのに使う。

    沈黙状態時にLDをかけると沈黙が解除させてしまうので毎回かかったか注視すること。

  マニピ:マグニフィカート。Lv3でも支障はない。

  アスム:アスムプティオ。Lv5を(生体3に限らず)強く推奨。

  クロク:クローキング。生体必須装備。

  AMP:廃Wizスキル、魔法力増幅。

  SPP:LKスキル、スパイラルピアース。

  ArV:転生雷鳥スキル、アローバルカン。

  FA:スナイパースキル、ファルコンアサルト。必中。

誘爆 :ゆうばく。クロク中に他人にターゲッティングされたTSの範囲内にいることで

      被弾すること。非前衛は風鎧を着ていないと瀕死。

  Pスキル:プレイヤースキル。生体3の効率はなによりこれが影響する。

  爆裂:正式にはパワーアップなのだが、エフェクトが似ているためこう呼ばれる。赤い電気をまとい、

     攻撃力が大幅にアップする。効果時間は約30秒。

  爆裂流し:爆裂状態が解除されるまで待つこと。セシルを待ったり、白羽後のLK・WSを待ったり。

       これは阿修羅後の被ダメが、爆裂状態ではモンクがアスム付でも耐えれないため。

  MVP:エムブイピー。上の通常種6職それぞれに、オーラをまとったBOSS属性のMOBがいる。

     ハイド・クロクを見破り、廃プリなら3撃目を耐えれない程のATKDOP並の移動力・攻撃速度。

     通常は逃げの一手で、専ら注意を喚起するために言われる。「オーラ」とも言われる。

  IW飛ばし:MVPを強制テレポさせる方法。ボスはダメを受けて自分の攻撃があたらないと飛ぶので

IWで道を区切り、MVPを誘導したあと、SGを入れる。この時、Wizにニュマを敷く事。

高難易度なので命が惜しければやるな(ぁ

 

  BB:ボーリングバッシュ。ダメは約22k↑。当たれば前衛も即死である。

  2HQ:ツーハンドクイッケン。

  槍ブメ:スピアブーメラン。IWやノックバックなど、近接攻撃ができないと発動。

  SB:ソニックブロウ。移民を着ればヒールで回復できる程度のダメ(アスム有)だが

    付属効果のスタンに注意。特にVit70↓のキャラは復帰より先にSWが切れる。

  VD:ヴェナムダスト。ダメは無いがクロク中のキャラも含めて強制的に毒化する。

    毒化中はDEF減少・SP回復しないので低Vitキャラは対策の必要有。

  AR:アドレナリンラッシュ。

  HF:ハンマーフォール。キャラが近距離にいるときに発動する。スタン中は一切の行動が

    とれないので、特に廃WizFw狩りをしている時は注視すること。

  AS:アローシャワー。近~中距離時に発動し、ニューマを貫通する

    西に2マス飛ぶという特性がある。ダメは廃プリならHPの1/3、廃ウィズは半分。

  DS:ダブルストレイフィング。主に近距離で発動する。ニューマを貫通する

    ダメは廃プリなら半分、後衛は瀕死。

   :スキッド(移動)・フラッシャー(暗黒)・フリージング(凍結)の3種。

    スキッドは移動によるクロク解除、フリージングはダメによるクロク解除の危険性がある。

    フラッシャーとフリージングは形が似ているので注意。罠は数分すると消えるため、

    危険地帯の場合は消えるのを待って進軍しても良い。

  FD:フロストダイバ。1秒程の詠唱がある。

JT:ユピテルサンダー。FD後に高確率でだしてくる。詠唱は1.5秒程の詠唱がある。

TS:サンダーストーム。JT後に高確率でだしてくる。地面指定攻撃なので魔方陣は地面に発生する。

FB:ファイアーボール。範囲攻撃。プレイヤーのFBはゴミスキルだが、敵のFBは別格。

アスムのないHP8kの廃プリを瀕死にし、アスムのかかっていない後衛を即死させる。

  SR:サイトラッシャー。カトリがサイト中で、プレイヤーが隠れると高確率で発動する。

    威力はFBに劣るものの、アスム無し後衛は瀕死になり、さらに壁を貫通する

    このため、クロクorハイド中に壁向こうからSR発動→ダメ貰って見つかるという事故がおきる。

  CB:コールドボルト。威力は中程度。

  LA:レックスエーテルナ。列車時に発動することが多い。HAHLのコンボを多用し、

    非前衛は即死する危険性がある。対策として、LAがかかったら立ち止まって一回叩かれるのが有効。

    また、リログによってもLAを解除することができる。

  HL:ホーリーライト。無詠唱で廃プリの約7割のHPを奪う。

  LD:レックスディビーナ。Vit70ではあまり問題にならないが、後衛・モンクはVitが低いので要注意。

    

  

・準備(スキル・ステ編)

  生体3ではとほんどの敵スキルが即死級の威力を誇り、よって被弾を前提としない戦いが中心となる。

  そのため、SW7↑・ニューマは必須といえる。SW7というのは詠唱時間がそれ以上のLvと同じなので

  7が最低ラインという意味で、戦闘中にSWが消えて決壊する危険を考慮すれば、スキルP3は

命の対価として悪くない。また、アスムも必須といえる。これは敵の攻撃を耐えるというよりも、

スナ・Hwizの突発的な被弾(AS・サイトラッシャ・TSなど)を軽減する目的がある。

また、常時かけることで緊急ハエ飛び後の事故を防ぐ意味もある。

 

 ステとしては、非高Vit前衛以外は敵スキルを使われればたとえVit100でも轟沈する。よって、

HPはあまり重要視されず、アスム・マニピの回転速度、SWを張る速度からDexが重要視される。しかし、

Dexが良いのかというと否といわざるを得ない。それは、AXSBHPriのスタン攻撃によるスタン復帰が

生死を分ける場合があるからである。一概にベストとは言えないが、自分の場合はVit70・Dex80で

Lv90の時HP8000だった。このステでスタンは脅威ではなくなり、AXHPriをヒールで耐えれる。

またフェン付きでも一応詠唱速度は満足できた。

オススメなのは、Lv85くらいからステ振りを止め、Lv90で生体デビューして(何回も死んで)あらかたの

コツを掴んだ後、不満な方(HP or詠唱速度)に振るのが良いと思われる。

 

・準備(装備編)

  ・フリルドラ外套

  通常臨ではあまり装備限定・職限定は言いたくないのだが、この装備だけはないとEXP赤字確定。

  また、行軍・テレポ移動にもPTメンバへの支障・事故死の危険が増えるため必須。

  これがないと生体3には行けないと言っても過言ではない。

  ・アンフロ

  カトリのFDと、セシルの設置する凍結罠用。Pスキル次第でFDはハイドで回避できるが、

  罠はテレポで乗ると凍結してしまうので移動中・敵釣り時には必須といえる。

  MDEF重視でシルクで作るのを推奨。

  ・風鎧

  専らカトリのTSJT対策。MDEF(30~40?)次第で廃プリでも即死を回避できる(JT)。

  むしろ陣内のキャラが装備している事が望ましい。というのも、TSの範囲は5×5で、クロクで

  防げないので誘爆が多々あるからである。(むしろ陣内クロク中の被弾の9割はTS誘爆)

  ・ハイド

 主に対カトリ。魔法はクロクで回避できないので、ハイドを駆使して回避する。釣り役に必須。

 MDEF重視でロザリオで作るのを推奨。

 ・フェン

 主に廃プリが叩かれながらSWを設置する時用。よって付け替えがベスト・・・だが緊急時は慌ててることが多い

 のでDexが高ければ付けっぱなしという手も。ただしマニピ・アスム中の横わき(特にセシル)に対処できず、

 HPの関係から詠唱後はハエ飛びしないと間に合わない。クリプでもOK。好みでグロブ。

 廃Wizはいかなる場合もつけるべきではない(被弾が命取りなので)。

 ・テレポ

 蝿で代用可。だが重量の関係から必要装備を圧迫するので、緊急はハエで飛び、敵のいない場所に着地したら

 付け替えてテレポで復帰がベスト。一応ダブルテレポしなくても被弾はしないが、たまに食らうので

 HPが赤い時はハエ推奨。クリプでOK

 ・運剣・ロングメイス

 主に被弾軽減。ロングメイスは遠距離系(3セル以上の魔法含)のダメ-10%。が、個人的にはQdexロッドの

 方が良い気も・・・。運剣は重量余裕のある前衛は持ってても損はない、という感じ。

 ・アリゲータc

 ロングメイスのアクセ版(-5%)。アクセに他につけるものがなければ、という程度。

 作るならロザリオを強く推奨(ほとんど生体専用装備なので)。

 ・金ゴキc

 あれば苦労しねぇ・・・OTL

 

  生体3の主な被弾は魔法とセシルの弓。また前衛系MOBのスキル攻撃はどう頑張っても耐えれないが、

  カトリの魔法はMDEF次第で生き残る状況もでてくるため生体3の防具はMDEF重視となる。

  ここらへんは好みで、何回も試して自分なりの解を見つけるのが正解と思う。

  そんな自分の装備は以下の感じ。( )は装備せず所持状態。

 ・+4たれ猫・・・MDEF+15            

 ・ツインリボン・・・趣味

 ・+4クロクマフラ・・・移民とつけかえでマフラに

・+6アンフロ聖衣・・・シルクに変えるべきか否か

 ・Qdexロッド・・・詠唱遅いので

 ・+7鱈バクラ・・・これ一択。鏡盾使えるならそちらで

 ・+7エギラ靴・・・早くSP回復したいので

 ・フェンクリ・・・すぐ焦るので常備

 ・ハイドロザ・・・魔法回避用

・(+4ジル仮面)・・・趣味(ぁ)

・(目隠し)・・・暗闇罠が気になる人はどうぞ

・(+7移民マフラ)・・・AXを食べる時用。HPriはクロクのまま。

・(+6風シルク)・・・陣内用。釣り時も使えるよう練習中

・(+4ガラス靴)・・・最近は持ってきてない

  DEF装備なのかMDEF装備なのかイマイチ分からない装備(ぁ)

 

  >>次ページ(各MOB対応)へ

                                    ※画像はRAG.D project様より転載